エルシャダイカフェに行ってきた

話をしよう。


あれは4/15頃からだったか…、まぁいい。
いずれにせよ一昨日までの出来事だ。

新作アクションゲーム『El Shaddai-エルシャダイ-』発売を記念して
中目黒LOUNGEとイグニッション・エンタテイメントのコラボレーションで
期間限定のカフェが運営されていた。

過去の出来事だ。



これがエルシャダイカフェの外観だ。


看板だ。
オリジナルメニュー、ギャラリー、オリジナルグッズ、そしてゲーム体験と
盛りだくさんな内容でエルシャダイの世界観を充分に体感できるんじゃないか。
スペシャルメニューに関しては、その時になったらまた説明しよう。


もちろん通常メニューの方も楽しめる。
私としては豚ロースのオーブン焼きなんかをオススメしたいところだが、
すまない、まだ食べていないんでね。

入口には右側に立っているこのアークエンジェルのお姉さんがいて、
席予約の対応をしてくれた。
早くて4時間待ちだそうだ。
合い席でも可能か聞かれたので、ここはもちろん


大丈夫だ、問題ない


と答えておいた。

「ありがとうございますw」と言われたよ。



中に入ってすぐ左にはショーケースが並んでおり、
オリジナルコースターや「一番いいネフィリムクッキー」などが飾ってある。
ちなみにこの「一番いいネフィリムクッキー」を作ったのは
TVチャンピオンのパティシエ部門の優勝経験者の人だそうだ。


公式設定集やサントラなど、およそ全てのエルシャダイグッズが揃っているんじゃないか。


これはバンダイとのコラボレーション、デフォルマイスタープチだ。
ねんどろいどではないぞ。まぁ、かわいいんじゃないかな。
全高約50ミリのフィギュアと台詞の書いた台座がセットになっている。
PVCという素材でできているらしいが、詳しいことはまたアークエンジェルにでも聞いてみてくれ。
3体セットになっていて、3種類発売されるそうだ。
ルシフェルイーノックは全てのセットに入っている。
これは第1弾。


第2弾だ。ルシフェルの後ろに隠れているのはネフィリムなんだが、
なぜ被らせて撮ってしまったのかは自分でもよく分からない。


これが第3弾だ。
「そんな装備」のイーノック、目が><になっているな。女子力が高そうだ。
第3弾の3体目はシークレットになっているらしい。




さらに奥にはエルシャダイのデモが流れるモニターとフィギュアが展示してある。
横の椅子に乗っかっているのはネフィリムクッションだが、それについては後で説明しよう。


近づいてみるか。
試作品ということだが、エルシャダイの世界観をみごと表現している力作なんじゃないかな。

ちなみにイーノックが左手で触れている部分は
人の言う電気でもレーザーでもない、いわば神のみが作り出せるエネルギー体だ。
ただ発生するだけでなく、実体も形成でき、触れると一瞬で浄化されてしまうぞ。
ということでこの部分に手をかけているのはちょっとおかしいな。


ルシフェルはトレードマークの傘と携帯電話。どちらも人間の知恵の結晶ってことだな。




店内の様子はこんな感じで、決して席数は多くはない。

壁にはイラストなどが飾られている。私も見たことがない物も数点あったな。


EDWINとのコラボレーションジーンズも飾ってあった。
「紀元前のビンテージ!?」というキャッチコピーだったが、わけがわからないよ。
飾られているのはおそらく数量限定のスペシャルモデルだと思うが、
コラボジーンズ自体はまだ売ってるんじゃないかな。
私もルシフェルモデルを1本買ったが、アトレ秋葉原1(2F)の
EDWIN×エルシャダイショップが5/15までやっているから、
興味があったら行ってみればいいんじゃないかな。


一番奥ではゲーム体験ができるコーナーがあった。
私は家でできるのでわざわざやらなかったがね。


奥の壁にはプロジェクターで空の映像などを投影している。
うかつにも私の影が映ってしまっているが、気にしないでほしい。

先ほども登場したが、ネフィリムクッションだ。
全高約60センチのビーズクッションで、見た目も触り心地もいい。
詳しくは「魂ウェブ商店」で検索すれば、何か分かるんじゃないかな。


ポストカードのシャンデリアだ。洒落乙なんじゃないかな。


堕天使たちと彼らを崇拝する人間たちによって、
彼らの理想郷を具現化した形で作られたのが、背徳の塔“タワー”の模型だな。

「そんな装備」のイーノック

エルシャダイの3Dクリスタルだな。
気をつけろ。後ろのやつは完全受注生産で10万円だ。とても素人にはオススメできない。




結局この日は5時間半待ってやっと席に座れたよ。




これはメニューだ。

祝福の光 カルピス・フルーツソース添え 600円だ。
どうやって飲むのかはアークエンジェルに聞いてみれば教えてくれるんじゃないか。

ルシフェルのつぶやき イカスミのカレー 850円だ。
普通にうまかったよ。
しかし店員のアークエンジェルが普通に「カルピスです」とか「カレーです」とか言うのは
ちょっと萎えたな。

「大天使の気まぐれ」- 黒のカクテル 750円だ。
中には何かの実が入っている。私は知恵の実だということにしたよ。

カクテルを注文するとコースターがもらえる。どのコースターがくるかはランダムなので分からない。
神のみぞ知るってとこか。
ちなみに何杯頼んでもコースターは基本1枚しかもらえないぞ。

最後は、ネフィリムたちの夢 黒ごまとココナッツのパフェ 800円だ。
ほとんどアイスで普通にうまい。
クッキーのネフィリムの大きさがそれぞれ違うのは、隣のテーブルを見て知ったことだ。



ということで半年以上続いたエルシャダイブームも
キャンペーンの終了と共に廃れてくるだろう。

終わらない祭りはないからな。


さてと、私はまたゲームの続きでもするとするか。
まだイージーモードもクリアしてないんでね。